かんざしー本編ー

5月の終わりごろ、映画などのヘアメイクをやっている友人から「ドラマで使用するかんざしを探している、ヘアアクセサリーってやってますか?」という問い合わせを頂きました。(←NHKBSプレミアムドラマ「定年女子」)
上手く行けばドラマデビューっすかまじすか⁉ということで、アクセサリーはガラス始めた頃(うん十年前です)にペンダントヘッド作って以来でしたが、久々のいい機会だと、わりと気軽にお引き受けしちゃいまして、その後、私にとってはかなりタイトな納期を聞いてべっくらこいて大慌てで制作したものです。
ただ、今回のかんざしは、確実に撮影に使うかどうかは未定で、あくまでもご提案下さるという事だったので、あまり欲を出さずに今できる事を精いっぱいやったかんじ…そんなんでとにかく6月はてんやわんやでした。

結果、どうにか一つはそこそこ納得の行くものが出来ました。↓真ん中のモノクロっぽいやつです。そして、なんとそれと、その下の白いちっちゃいのと2つを、実際の撮影に使用して頂くことが出来ました!
きっとヘアメイクの友人が頑張ってくれたんだと思います。ありがとうまゆちゃん!

で、オンエアー観ましたら、第3回目の放送で映っておりました!ほんの数秒でしたが、ちゃんと女優さんの頭にくっついておりました(喜!)
自分的には、決してパーフェクトだと思えるものではなかったのですが、何よりこの様な経験をさせて頂くことができてありがたい気持ちでいっぱいでした。

そして、納品時すでに、もっとここをこうしてああすれば良かった的な反省がドバーっと湧いてきておりましたので、忘れないうちに完成形を作りたいものです。
…ってねぇ、今年はそうゆうやつ、もうだいぶたまって来てる…  小物入れ、照明、かんざし…

がんばろう。

↑サンドかけたところ。

↑窯入れ。このまあるい型に沿って、ガラスが曲がるまで温度を上げていきます。

髪は黒いので、こんな感じに見える。

2017年08月25日